-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2024年10月 日 月 火 水 木 金 土 « 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
目次
現在、業務用金庫だけではなく、家庭用金庫をお持ちの方が大変増えてきています。しかし、それに伴って、「鍵を失くしてしまった」「鍵が壊れてしまった」「ダイヤル番号がわからなくなってしまった」などのトラブルが大変多くなってきています。いざ必要なときに、開かずに慌てることのないように、以下をお読みになって落ち着いて対応していただければと思います。
金庫の鍵開けをご検討でしたら、ぜひ「札幌の鍵屋さん TKD」に一度ご連絡ください。現地にお伺いして、金庫の種類や状態、鍵開けの方法をご説明させていただき、費用の提示後、お客様にご納得いただいたうえで作業を開始させていただきます。
~札幌の鍵屋さん TKDに相談してみる↓↓~
TKD(ティーケーディ)|札幌市の鍵(カギ)開け、交換ならお任せください! (tkd-sapporo.com)
金庫の鍵は大きく分けて4種類あり、鍵式、ダイヤル式、電子錠式、マグネット錠式になります。
鍵式の場合、開かない原因の代表としては
①鍵の紛失
②鍵が折れてしまった
③鍵が回らなくなってしまった
④金庫自体が壊れてしまっている
などがあります。
①鍵の紛失の場合
鍵の紛失は最も多いトラブルの1つです。持ち主が紛失してしまうだけではなく、古くからご自宅で使用している金庫の場合、鍵の持ち主が亡くなられて鍵の場所がわからなくなってしまった…という場合もあります。鍵を開けて緊急で中のものを使用しないのであればメーカーに問い合わせてみるのも一つの手ではありますが、お急ぎの場合でしたら鍵屋に開錠依頼するほうが早く問題解決します。
②鍵が折れてしまった
鍵も長年の劣化によって折れてしまうことがあります。鍵を入れることができても、動きが悪く、そこを無理に回してしまうことで、中で先の部分が折れてしまう場合があります。このような場合、ご自身でペンチなどで取り出そうとするのはかなり難しいといえるでしょう。また、折れた鍵の先に接着剤をつけて、中の折れた鍵とくっつけようとする方も中にはいらっしゃいますが、この方法は絶対にやめましょう。中で鍵がうまくつくことはかなり難しく、接着剤自体が中のほかの部分に広がり、結局鍵自体が取れなくなってしまうことがほとんどです。
③鍵が回らなくなってしまった
このような場合ですと、金庫の扉自体が長年の劣化で下がってきてしまい、扉が正常な位置にないために開かないという場合が多いです。このような場合ですと、扉を持ち上げて正常な位置に戻してから鍵を回すと開く場合もあります。
④金庫自体が壊れてしまっている
シリンダーにも劣化が起きます。金庫自体の寿命は長くとも、そこについている鍵自体の寿命は約10年ほどといわれているので、金庫を使用しているうちにシリンダーのほうが先に壊れてしまうこともあります。鍵が固いからと言って、無理に鍵を回してしまったり、間違った鍵をさして回してしまうと、シリンダー内の傷つきや故障の原因なり、正常に動かなくなってしまいます。
金庫で一般的によく使われているものが、上記の絵のようなダイヤル式のものです。数字が刻まれているダイヤルと、シリンダー錠が一つとなっています。このダイヤル式のものは当然のことですが、暗証番号を覚えていないと開錠することができません。
暗証番号を正確に入れているにもかかわらず開錠することができないのは、手順が間違っていしまっていることがほとんどですので、もう一度落ち着いて順番に操作すれば開錠することができます。
手順を守っているにも関わらず、開錠することができない場合には中のディスクの切り欠きがうまく入っておらず開かないといったケースもあります。
このような場合ですと、何度かやり直すことで開錠できることもありますが、先ほど既述したように暗証番号を忘れてしまった場合には鍵業者へ依頼したほうが早く解決することができます。
鍵業者は専用の開錠工具もありますし、開錠経験も豊富にありますので、迷った際には一度相談してみるのも手だと思います。
テンキー式の金庫の場合、扉部分に数字のボタンがあり、暗証番号を入力することで開けられるので、比較的開閉が簡単なタイプの金庫です。
しかし、操作する際に電池が必要になるため、定期的な電池交換が必要となってきます。
金庫をしばらく開閉しておらず、電池が液漏れして内部が故障してしまって、暗証番号を押しても開かないといったことも起こります。
また、ものによっては、一定期間使用しないでいると、暗証番号をリセットしてしまう機能があるものもあります。
暗証番号を忘れてしまった、内部が故障してしまったかもしれない…などのトラブルが生じてしまった場合には鍵業者へご依頼ください。
マグネット錠の金庫の場合、磁石の棒を金庫に当てて開錠するタイプの金庫です。磁石の使用のみですので、電池切れの心配はありませんが、年数がたったことにより磁石の磁気が弱くなってしまい、開かなくなってしまう場合があります。
また、高温な場所に置いておくことによっても磁気が弱くなってしまったり、ストーブやコンロなどの火気の近くに置いておくなどすると、磁気が弱まってしまうことがあります。
札幌市の場合ですと、手提げ金庫の場合、4週に1回指定有料ごみ袋に入れて処分が可能です(2023年9月現在)。指定有料ごみ袋に入らない場合は、大型ごみ収集センター(011ー281ー8153)に電話での申し込みが必要になります。
また、耐火金庫の場合は、札幌市の場合ですと収集処理していません。これは耐火金庫の素材の都合上、分別処理が難しいためです。まずはもともと購入した販売店へ相談してみるのがよいかもしれません。その際、無料で引き取ってくれる場合もありますが、場合によっては有料になるものもあります。ですので、一度販売店や専門業者へ相談してください。
相続等で引き取った金庫で、もう使用しない、完全に処分してしまいたい…などという場合には鍵業者もしくは不良品回収業者へ引き取りを依頼するとよいかもしれません。
金庫の鍵開け業者はインターネット検索すると数多く出てきます。札幌市内でも多くの鍵業者がいます。まずは各鍵業者のホームページを検索していただき、比較・検討してみるとよいでしょう。
また、今回のように金庫などの金品や重要書類などを保管している場合には、業者を選ぶ場合、慎重に検討し、信頼できる業者かどうかを見極める必要があります。
今までの実績や経験、作業前に見積書の提示、作業後に価格変更がないか…などが、技術的にも料金的にも信頼できる業者かどうかのポイントになってきます。
金庫の鍵開けをご検討でしたら、ぜひ「札幌の鍵屋さん TKD」に一度ご連絡ください。現地にお伺いして、金庫の種類や状態、鍵開けの方法をご説明させていただき、費用の提示後、お客様にご納得いただいたうえで作業を開始させていただきます。
~札幌の鍵屋さん TKDに相談してみる↓↓~
TKD(ティーケーディ)|札幌市の鍵(カギ)開け、交換ならお任せください! (tkd-sapporo.com)
先ほども述べましたが、鍵を紛失してしまった場合、解決方法は2パターンあります。
①金庫のメーカーより鍵を取り寄せる方法
金庫に書いてあるメーカーを検索し、問い合わせる方法です。
ただし、
⑴品番や製造番号、鍵番号
⑵金庫所有者、開錠希望のご依頼者様の身分証明書
などが必要になってきます。これは各メーカーによって必要事項が異なってきますので、問い合わせたうえで必要な情報をメーカー側に提示してください。
大体ですが、メーカーによって鍵の取り寄せが10日~2週間ほどかかることが多いようです。ですので、金庫の開錠に時間をかけられない方、緊急で開錠しなければならない方にはお勧めできません。また、金庫を古くから使用しており、メーカー自体がなくなってしまった…という場合もあります。
②鍵業者に金庫の鍵開けを依頼する方法
重要な書類が中に入っていて、緊急で鍵を開けたい、メーカーが廃業してしまっており、スペアキーの取り寄せができない…などという方は鍵業者に依頼することをお勧めします。
さまざまなタイプの鍵がありますが、経験豊富なスタッフにより、素早く開錠作業を行うことができます。
金庫にも様々な種類があり、間違った方法で無理やり開錠しようとしてしまうと、逆に余計に壊れてしまったり、修復不可能になってしまう場合もあります。
また、金庫の鍵の開錠となると、玄関の開錠や倉庫の鍵の開錠とは違って、重要書類や金品が入っている場合が多いと思いますので、業者選びには慎重になりたいですね。
札幌の鍵屋さん TKDでは、金庫のメーカーやブランド名、現在の鍵の状態や大体の使用年数、最近金庫を開けて使用したのがいつ頃だったのか…などの情報がわかれば、よりスピーディーに開錠することができます。
必ず作業前に作業内容の説明、金額をご提示し、お客様に納得していただいてからの作業となりますので、ご安心いただければと思います。
また、金庫の鍵の種類や開錠方法などは様々な方法があり、実物を見させていただいたうえで金額を提示させていただます。
ですので、まずはご相談からで構いませんので、ご連絡いただければと思います。
~札幌の鍵屋さん TKDに相談してみる↓↓~
TKD(ティーケーディ)|札幌市の鍵(カギ)開け、交換ならお任せください! (tkd-sapporo.com)